転職・独立したい20代広告営業の日記

就活や転職に悩んでいる方、営業を頑張っている方の背中を少しでをも後押ししたい!

広告営業マンの日記、はじめました。

はじめまして、Yちゃんです。

このブログでは僕がサラリーマンとして学んでたきたことや思ったことを中心に、

旅行や趣味など、公私含め雑記として語っていこうと思っています。

 

なんでブログを書こうと思ったのか。

まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

広告営業やってます

愛知県名古屋市に本社を置く広告代理店で営業をやってます。

メインの事業は求人広告。

俗に言う「リクルート系」というやつです(笑)

 

新規開拓に重きを置いており、毎日のように新規!新規!と言われます。

営業個人としては、170社ほど(個人店から大手企業まで)担当しており、もちろん既存顧客も大切なお客様です。

担当社数が多いため、毎日電話に商談に忙しく飛び回っています。

 

大卒新卒で入社し、3年経ちました。

このタイミングで色々と疑問が顕在化してきたのです…

 

「僕はこのままで幸せなのだろうか…?」

 

なにが不満なのか

何故そう思うようになったのか。

一番は、毎日遅くまでの残業に関してです。

 

営業として働いている以上、ある程度の残業は仕方ないと思う。

(もちろん残業を減らす努力は必要だし、してきたはず!)

はっきり言って、同僚に比べれば僕は残業が少ないと思う。

 

それでも、毎月の残業時間は30〜40時間。(月によって差があります)

これは世間的に見れば多い方じゃないだろうか…?

 

帰宅時間は20時〜23時くらい。

趣味の時間もなかなか作れず、平日はほぼ何もできません。

他にも色々な理由はあるのですが、そんな日々に対して精神的に限界を感じはじめたのが一番のきっかけです。

 

転職するの?

はっきり言います!

僕には度胸がありません。笑笑

 

仕事柄、たくさんの会社を見てきました。

何社かからは、

「うちに転職しない?」

と声をかけていただいたこともあります。

とってもありがたいことです。

 

それでも、すぐにでも転職したい!と思える会社はなかなかありません。

理由は様々。

 

業種・職種・規模・将来性・商材etc…

 

どうしても安定性を考えてしまう僕は、色々理由を考えて断ったり、保留したりしてきました。

 

そんな僕が転職を考え、転職サイトを見てみても、「ここだ!」という会社はなかなか見つかりません。

 

結局、完全に希望にマッチする企業などそうそうないのです。

 

色々と考えた結果、一旦は今の会社に留まることにしました。

 

そんな僕のブログ

じゃあどうするのか。

 

自分の希望にマッチする企業がない以上、

転職したとして僕も企業も不幸せになるだけです。

求人広告の営業をしてきた中で、それははっきりわかっていました。

 

焦りを募らせつつ、ビジネス系のコンテンツを色々と漁る中で、独立して個人事業主になるという選択肢もありだと考えました。

 

だけど、僕は営業しかやったことのない普通の文系人間です。

自分のコンテンツを作れるアイデアも自信もない。

 

そんな中、地元で仲の良い先輩に教えてもらいながら、ブログを書くことに挑戦してみることにいました。

 

これは僕にとって大きな挑戦です!

 

普通の幸せな家庭に育ち、

普通の高校に進学し、

普通に大学進学を選び、

普通のサラリーマンになった。

 

他人と違う、尖ったことをしてこなかった僕が、僕個人として発信していくことを決めたのです。

このブログは、僕が自信を持って僕個人として生きていくための第一歩です。

 

…なんかすごく大層なことを言っていますが(笑)、ひとつの情報媒体として、ブログ運営を通じて勉強できればと思っています!

 

普通のサラリーマンの普通の日常ですが、頑張って更新しますので温かい目で見守っていただければと思います!笑

よろしくお願いいたします!

 

Yちゃん