転職・独立したい20代広告営業の日記

就活や転職に悩んでいる方、営業を頑張っている方の背中を少しでをも後押ししたい!

約2万曲聴いた僕がマジでオススメするロックバンド5選

f:id:higanaka:20190609171635p:plain

本日6/9はロックの日

僕は音楽が大好きで、毎日ロック中心に色んな楽曲を聴いています。

1年に一度ということで、、今まで約2万曲くらい聴いてきた僕が、ガチでオススメなバンドを紹介したいと思います!

UNCHAIN

まずは日本のロックバンド、UNCHAIN

1996年に京都で結成されたバンドです。

 

f:id:higanaka:20190609172220j:plain

 

ジャズやソウルのテイストを組み込んだ楽曲が特徴です。

ベテランだけあってテクニックもあり、ボーカルの谷川正憲のパワフルな歌声とアコースティックも組み合わせたサウンドが心地いい!

昔から活動しているバンドですが、アルバムを出すごとに流行や新しさを取り込んでいるので、決して古臭くないオシャレなバンド。

2012年に始めて彼らを知りましたが、今だにドライブミュージックとしてヘビロテしています!

 

椎名林檎の丸の内サディスティックのカバーでも有名。

色々な名曲のカバーで話題になっていますが、彼らのオリジナル曲も素晴らしい!

 


UNCHAIN / 丸の内サディスティック

 

特にオススメのアルバムは、Rapture(2008年)

今では日本語歌詞を取り入れている彼らですが、この頃は全て英語で歌っています。

 

rapture

rapture

 

 

アルバムからオススメの楽曲紹介

2. Let Me Be The One

このアルバムでは1番ストレートなロックナンバーです。

伸びのあるボーカルとリズミカルな演奏が心地良い!

 

晴れた日のドライブにピッタリ。

 

8.You Over You

アルバムを代表するダンスナンバー。

刻みまくりなギターが印象的。

サビに段々盛り上がっていき、サビで踊らせるUNCHAINの代名詞的な楽曲です。

 

この曲が気に入った方はUNCHAINにどっぷりハマれると思います!

 

12.make it glow

UNCHAINの中で、僕が1番好きな曲!

ドライブミュージックとしてこれほどまで良曲が他にあるのか!?

 

耳に残る中毒性のあるサビと、曲全体を通しての爽やかで明快なエネルギーを感じられる一曲です!

 


UNCHAIN - make it glow

 

まとめ

僕にとっては人生でトップクラスに聴いたバンドです。

普段ロックを聴かない人にも力強くオススメできます!

まずは有名楽曲のカバーから入ってみてもいいかもしれませんね!

 

Nothing's Carved In Stone

通称ナッシングス。

ELLEGARDENのギタリスト生方真一や、ストレイテナーのベーシスト日向秀和など、実績のあるメンバーで結成されたバンドです。

とにかく演奏が上手い。魅せるテクニックが満載のテクニカルな楽曲がかっこいいバンドです!

 

f:id:higanaka:20190609172326j:plain

 

オススメのアルバムはREVOLT (2013年)

聴きやすさとテクニックが融合した名盤です!

 

REVOLT

REVOLT

 

 

アルバムからオススメの楽曲紹介

4.村雨の中で

ナッシングスの中でもかなりストレートなロックナンバー。

聴きやすい楽曲ですが、ゴリゴリなベースが彼ららしい1曲!

 

5.Out of Control

個人的には1番衝撃を受けた楽曲。

耳に残るギター、テクニカルかつパワフルなベース、手数の多いドラムなど、隙のない一曲です!

かっこよすぎる!!

 


Nothing's Carved In Stone「Out of Control (Live from Monthly Live at QUATTRO Vol.2 "感触" 2015.04.08)」

 

10.きらめきの花

ギターリフが耳から離れない!ギターソロも印象的!

ナッシングスの曲では珍しい、夏らしい楽曲です!

 

まとめ

REVOLTは比較的聴きやすいアルバムです。

興味を持っていただけたら、別のアルバムもぜひ!

 

Incubus

アメリカのミクスチャーロックバンド。

ミドルテンポの楽曲にヘヴィなギターとターンテーブルを活用したサウンド、ボーカルBrandonの圧倒的な歌唱力が特徴。

 

f:id:higanaka:20190609172348j:plain

 

オススメのアルバムは出世作となったMake Yourself(1999年)

Incubusサウンドとスタイルが確立された1枚です!

 

Make Yourself

Make Yourself

 

 

アルバムからオススメの楽曲紹介

1.Privilege

アルバムのスタートナンバーにして、彼らの新しい方向性を示した一曲。

ミドルテンポにヘヴィなギターリフと、今やスタンダードになったスタイルを存分に発揮しています!

 

6.Stellar

僕のイチオシの楽曲です!

イントロの印象的なギターフレーズ、サビの盛り上がり、Aメロの浮遊感が良い。

 

彼らがただのヘヴィロックバンドでないことがわかる素晴らしい曲です!

 


Incubus - Stellar (Official Music Video)

 

12.Pardon Me

イントロから浮遊感抜群のターンテーブルかまし、泣きのヘヴィなギター爆発!

AメロはBrandonの高速歌唱が炸裂し、サビの歌唱がまた泣かせにきます!

 

こちらもイチオシ、感動的な一曲!

 

まとめ

ヘヴィだけどキャッチー、ノスタルジックな雰囲気を醸し出す、独創性の高いバンド!

本国アメリカではセールス面でも大成功を収めています!

ハマる人は本当にハマるはず!

 

Periphery

7弦ギターを用いた極端にヘヴィなサウンド変拍子シンコペーションなど独特のリズムが特徴の、Djent(ジェント)というジャンルを代表するアメリカのバンドがPeriphery(ペリフェリー)です。

メタルが好きな方はぜひ!

 

f:id:higanaka:20190609172412j:plain

 

オススメのアルバムは、出世作となったPeripheryⅡ(2012年)

1stの流れを汲みつつらさらに聴きやすくなったアルバムです!

 

Periphery II

Periphery II

 

 

アルバムからオススメの楽曲紹介

2.Have a Blast

イントロから激烈テクニックが展開!いきなりテンション全開!

一転、ボーカルSpencerの透き通るようなハイトーンボイスが聴きやすさを提供。

 

展開の変化も激しく、飽きさせない一曲!

 

5.Scalet

彼らの楽曲の中では珍しく、ストレートな一曲!でも演奏はバカテク!

 

ボーカルSpencerの歌唱力が素晴らしい!

本当にSpencerのクリーンボイスが彼らの楽曲にキャッチーさをもたらしています。

 


Periphery-Scarlet

 

9.Make Total Destroy

アルバムの中でも特に激しいナンバーです!

リズムが複雑なギターリフと圧倒的に安定したリズム隊がすごい!

 

この曲もサビでSpencerの超絶歌唱が炸裂します!

 

まとめ

めちゃくちゃ複雑でヘヴィ楽曲をキャッチーに聴かせられるのが彼らの凄さ!

一風変わったメタルが聴きたい方は衝撃を受けると思います。

 

System Of A Down

「変態」という言葉を体現する複雑怪奇なボーカルとヘヴィなサウンドが特徴バンドです。

あのマキシマム ザ ホルモンも営業を受けたと公言しています。

本国アメリカではビルボード1位を獲得するほどの人気も!

 

f:id:higanaka:20190609172442j:plain

 

オススメのアルバムはToxicity(2001年)

ここまで衝撃を受けたアルバムは少ないです…!

 

Toxicity

Toxicity

 

 

アルバムからオススメの楽曲紹介

1.Prison Song

圧倒的な衝撃。

いきなりのヘヴィなリフから、ボーカルSerjの呪文のようなボーカル、ギターのDaronのハイトーンボーカルが絡み合い、圧倒的な熱量のサビに突入。

 

とんでもないテンションのまま駆け抜ける、彼ら代表曲です。

 


System of a Down - Prison Song (original) lyrics

 

6.Chop Suey!

印象的なフレーズから爆発するイントロから一転、サビはメロディアスな一曲。

反政府的ななメッセージ性が強い楽曲です。

 

ボーカル2人の掛け合いが特徴!

 

14.Psycho

アルバムのタイトルを体現するように、非常に中毒性の強い楽曲。

怪しすぎるギターから始まり、異常に耳に残るSerjのボーカルがたまりません(笑)

 

オリジナル性が高すぎる、誰にも真似できない彼らが現れた一曲。

 

まとめ

いや〜〜これは好み分かれますね。笑

唯一無二過ぎて、ハマると抜け出せなくなるのは間違いない!

僕は一時期彼らばかり聴いていました(笑)

 

総括

僕がものすごくオススメしたいバンドは以上になります!

それぞれ個性がはっきりしているので、気に入ったものがあればぜひ他のアルバムも聴いてみてください!

 

今回は趣味全開な記事でした(笑)

読んでいただきありがとうございます!

 

Yちゃん