転職・独立したい20代広告営業の日記

就活や転職に悩んでいる方、営業を頑張っている方の背中を少しでをも後押ししたい!

サラリーマンのスーツなんて安物でいいのでは?

f:id:higanaka:20190601212803p:plain
営業をやっていると、基本的には外で動き回っているものです。

当然動き回っていれば、スーツは汚れたり傷んでくるものです。

そうなると買い替えも必要になりますね。

 

また夏用と冬用で使い分けも必要ですよね。

そうなると、またプラスで購入が必要になります。

 

単純に考えて、

 

①夏場

パンツスーツ(2〜3着)、半袖ワイシャツ(2〜3着)

②冬場

セットアップスーツ(2〜3着)、長袖ワイシャツ(2〜3着)

 

→黒、ネイビー、グレーあたりが定番の色です。

   ワイシャツは白無地やストライプの使いやすいものがあると便利。

 

③その他

革靴(2足程度あると良い)→黒、ブラウンなどがベター

ベルト →革靴の色に合わせる

ネクタイ(あればあるだけ便利!赤、青が定番だけど、ブラウン、緑、グレーなどもカッコいい!)

 

これくらいは必要になってくるわけです。

 

………めちゃくちゃお金かかりません????笑

 

これら全てにお金かけてたら、20〜30万くらいかかってしまいます。

1ヶ月分の給料ですよ!しかもスーツなんて消耗品ですよ!買い替えの必要も出てくるわけですよ!

 

社会人になったらオーダーメイドのスーツを着て、カッコよく決める。

たしかに昔は少し憧れもありました。

ただ、社会人1年目にしてお金がかかりすぎることに気づきました。

 

極論、スーツはサイズさえあっていればカッコよく見えます。

 

いくら高いスーツでも、体型に合っていなければカッコ悪いですし、

安いスーツでも、体型に合っていれば安物なんて思われることはありません!

 

営業の方であっても、お客様はスーツの値段なんて気にしてませんよ!

汚れていたりしない限り余程大丈夫です。

お金をかけるのであれば、結婚式の二次会で着るようなパーティースーツの方が良いと思います。 

 

お金に余裕のある方は別ですが、消耗品にお金を使いすぎるのは…という方は、青山やイオンのスーツで十分だと思います!

しっかり試着した上で、自分の体型に合ったスーツさえ切れば大丈夫!

 

余計な出費は抑えて、もっと生活を豊かにするものに投資しましょう!

 

Yちゃん