転職・独立したい20代広告営業の日記

就活や転職に悩んでいる方、営業を頑張っている方の背中を少しでをも後押ししたい!

就活は業界を絞らない方がいい!!選択肢は無限大!

f:id:higanaka:20190605073210p:plain
皆さんは就活はどのような軸で行なっていますか?

「この業界に行きたい!」「この職種に就きたい!」など、軸は様々あると思います。

 本気で自己分析した上で、最終的に絞り込むのなら良いのですが、基本的には業界・業種は絞らないほうが良いと思います。

 

理由は主に2つあると思っています。

まず、時代の変化が早すぎるため、何が今後伸びていくかを精査するべきという点

そして、選択肢を狭めてしまう可能性があるという点です。

 

下記にて理由を掘り下げていきます。

 

★この先伸びる業界は何か!しっかり考える!

まず、入社する以上は何か目的をしっかりさせておきましょう!

その会社に入って何を学びたいのか、何を身に付けたいのか。

そしてそれは今後時代が移り変わる中で、どのようにして活かされるのかも大切なポイントです!

 

例えば、AIの発達によって機械で代行できる業界は、今後無くなってしまう可能性がありますよね。

人間にしかできない仕事であるかというのが生き残る業界、伸びていく業界のひとつのポイントだと思います。

そのような業界に足を踏み入れてまうと、学んだものが今後活かせなくなってしまう可能性がありますよね。

 

その業界の将来性はどうなのかという点は、絶対にしっかり吟味した上で選ぶ必要が‘あります。

単純な興味だけで選ぶのは、少しこわいものがあります。

 

★いろんな選択肢を踏まえて、自分のキャリアの道を考える!

どの業界も実際に話を聞いてみたり、情報収集してみないと見えてこないものは何かしらあります。

最初から可能性を狭めてしまうと、良さに気づかないまま通り過ぎてしまうのです。

 

自分に合った仕事かどうかなんて、実際にやってみるまでわかりません。

それであれば、「ここでこれを身に付けてやる!」という気持ちで入社した方が前向きじゃありませんか?

 

多くの業界や仕事の話を1度見聞きした上で、何が自分にとって必要なのかを考えていきましょう。

そうすれば最初とは考え方が180度変わることもあるかもしれません。

 

社会人になってから1度はみんな辞めたいと考える時が来ます(笑)

その時に、ただ辞めるのではなく、何かスキルを身につけた上で辞めるほうが、人生長い目でみた時に確実に大切ですよ!

 

まとめ

結論、その人がどうしたいか次第でキャリアの道は無数にわかれます。

好きか嫌いか、面白そうかだけでなく、現実的な視点でも見てみましょう。

 

なんか偉そうに言ってますが、僕ももっとしっかり考えておけばよかったなぁと考えている身です。

大学時代からもっと学んでおけばよかったとおもっていることもたくさんあります(笑)

 

higanaka.hatenablog.jp

 

 

あなたの人生のゴールから逆算して、今何をすべきなのかをしっかり考えれば、おのずと最高の選択肢が’見つかるはずですよ!

 

 Yちゃん