転職・独立したい20代広告営業の日記

就活や転職に悩んでいる方、営業を頑張っている方の背中を少しでをも後押ししたい!

仕事の効率化!残業削減のために頑張ったこと!

みなさん「残業」というものをどう捉えてますか??

残業代がしっかり出るのであれば、残業してでもお金を稼ぎたいという方もいるかもしれません。

 

僕は個人としては、お金のが貰えるかどうかよりも、残業を極力せず、家に帰ることが大切だと考えています。

(僕の会社がみなし残業制度で残業前提の業務体制なのが一番の原因ですが…) 

 

家に帰って趣味の時間を作る!筋トレする!勉強する!など色々やりたいことがたくさんある!

僕は残業を減らすために色々な取り組みをし、実際に1ヶ月あたりの残業時間を20時間は減らすことができました

 

※今から記すことは会社毎にやれるやれないは分かれると思います。あくまで参考程度に捉えてください。

 

1.優先順位は2軸で考える!

 

緊急性、重要性の2軸でタスクを捉えていきましょう。

緊急性は納期が近いかどうか。

重要性はお客様に関するものか。

で考えてください。

 

優先順位は下記のようになります。

 

①緊急性が高く、重要性も高い

②緊急性が高く、重要性は低い

③緊急性が低く、重要性が高い

④緊急性が低く、重要性も低い

 

基本的には、①を作らないようにするのがもっとも重要です。

 

2.仕事の納期をコントロールする!

 

その仕事はその日のうちにやらなければいけないことか、しっかり判断しましょう。

無理をしてやらなければいけない仕事でなけれは、ある程度後回しにしてしまって構いません。

 

もちろんスピード感も必要ですが、自分で仕事の納期をコントロールすることは大切です。

特に対社内に提出するものなどは、納期交渉ができるものが多いと思います。

極力緊急対応にならないようにコントロールしましょう。

 

3.自分で抱えこまず、周りに頼る!

 

仕事においては、自分で全て解決することは正義ではありません。

むしろ周りの方々の意見を聞いたり、助けてもらうことでスピーディかつ正確、効率良く仕事を進めることができる場面は多いです。

特に新人の内は、遠慮なくなんかせずに先輩に頼ってください。

 

もちろん、全部が全部周りに頼るべきとは言いませんが、効率的に処理するということは新しい時間の創出にもつながり、他にやれることを増やしてくれます。

 

4.意味のないミーティングは無くす!

 

ミーティングというものは、必要あることだけすればいいのです。

確実にムダだなぁと思うミーティングってありますよね?

生産性のない、利益を生まないミーティングははっきり言って罪だと思います。

 

やるとしても時間を区切って、きっちり終わるようにした方が良いです。

やたらとミーティングが多いのは、ダラダラ仕事につながります。

 

5.即対応+確認して早く次に回す!

 

何かやることが生まれた時に、自分のところで留めておかないことがポイントです。

ほぼほぼ全ての仕事が、自分の前後に何か工程があり、関わっている人は複数人いるはず。

自分に回ってきたものは必要以上な完成度にこだわりすぎず、さっさと次の工程に回してしまうようにしましょう!

 

とはいえ、その際にもうひとつ重要なのは、ミスを未然に防ぐ為に確認は怠らないこと。

ミスをの処理が一番時間と体力を浪費します。

それに比べれば、確認の時間など大した労力ではありません。

 

 

どうでしょうか。

ざっくりとまとめましたが、とくに意識していたのはこんなような部分です。

 

ムダ・ムラを無くし、ルーティンワークで仕事わ処理するのが一番効率的です。

出来る限り、システムとしてこなしていくのが残業を減らすのには重要だなぁと思います。

 

少しでも参考になれば幸いです!

 

Yちゃん