転職・独立したい20代広告営業の日記

就活や転職に悩んでいる方、営業を頑張っている方の背中を少しでをも後押ししたい!

【営業】お客様に振り回されない方法!

営業として働いている方、ほとんどの方がお客様先に訪問して商談する、客先訪問タイプの営業ですよね?

僕も正にそういったタイプの営業です。

営業の仕事はお客様第一。

顧客第一主義でやっている限り、お客様に振り回されることって多々ありますよね。

納期なのか、品質なのか、お客様の要望は時として高く、達成するのが困難なこともあります。

  

僕も悩まされていることってたくさんあります。

お客様と自分が働いている時間軸が同一ならば全く関係ない話ですが、

僕の場合はサービス業のお客様も相手にしているので、時間帯が不規則になりがちです。

 

例えば、定時が終わった後に訪問して商談する。

他にも、休みの日にに電話がかかってくることも!

相手にしている業界によっては、土日や遅い時間に連絡がくることは普通にあります。

 

納得できていればいいのですが、僕は基本的に納得できていません(笑)

どうするべきなのか、これは人によるとは思いますが、僕はお客様をできる限りコントロールできるように努めています!

 

営業を一例として扱っていますが、対社内でも大切なことだと思います!

事務の仕事などをしている人は、下記のお客様という言葉を上司や同僚に置き換えてみてください!

 

例えば、休日電話がかかってきたときは、一旦スルーして休み明けに折り返す!

正直、お客様もよほど急ぎの案件でなければ、「すみません。休みでした」との事情説明で納得していただけます。

休みの日に連絡しなかったことで怒られたことはないですね(笑)

そこまで鬼のように厳しい人ってほぼいないと思います。

 

ここで1つ注意しないといけないことがあります。

こちらが休みの日にも対応してしまうと、お客様は「連絡すればいつでま対応してくれる人」と思ってしまいます。

信頼度は高まるのかもしれませんが、休みの日にガンガン連絡が来るのって気が休まらないですよね?

僕は絶対に嫌です(笑)

 

これは納期に関してもそうです。

何かをお客様にお渡しする時は、もちろんスピード対応は大事ですが、納期をこちらでコントロールすることも大事。

「これはさすがに今日中は無理だな…」ということがあれは、こちらから「明日でも大丈夫ですか?」と納期の交渉をすることは必要です!

 

営業はお客様第一ではあるものの、対等な存在であるべきです。

何でもかんでもお客様の言う通りにしていては、ただの御用聞き、便利屋という扱いを受けてしまいます。

 

自分のペースで仕事をする時には、周囲のコントロールは必須事項です!

仕事とは言え、全てを相手に合わせる必要なんてどこにもないです!

対人スキルの1つとして、是非参考にしてみてください!

 

Yちゃん