転職・独立したい20代広告営業の日記

就活や転職に悩んでいる方、営業を頑張っている方の背中を少しでをも後押ししたい!

今の求人市場ってどんな感じ?営業や企業の悩みについて。

僕は求人広告の営業として、色々な企業に伺っています。

今の時代はほとんどの企業が人手不足で困っているのです。

 

僕らの業界にとっては追い風ではあるのですが、一人の営業という立場からすると、企業に対して価値を提供しきれていないことが、精神的に辛くもあります…

 

求人広告営業の価値

僕らのビジネスは、人が採用できて初めて価値を提供できたと言えます。

ですが、今の時代働き手の数(特に若者世代)の絶対数が少なくなっているため、

「求人広告を出しても反応がない」ことが頻繁に起きています。

 

それだけでなく、せっかく応募があっても、

 

「面接に来なかった」

「入社当日に来なかつた」

 

ということが横行しています。

ネット応募が普及して、非対面でも応募ができるようになった影響ですかね。

 

当然採用が出来なければ、企業としても事業が前に進みません。

ただ広告を出すだけで成果が得られなければ、価値が提供できたとは言えません。

広告費がかかってしまうだけです。

 

リピートしていただくことは営業としての売り上げには大切かもしれませんが、

僕にとっては価値が提供できないことが一番辛いことなのです。

 

企業の目線

今の企業の大多数は、即戦力がほしいとは考えつつも、それが難しいことはわかっています。

 

働く意欲、将来への意志があるだけでも、企業からみれば欲しい人材です。

転職を考えている方は、自分のキャリア面で物怖じする必要などありません、

あなたも、ある企業にとっては喉から手が出るほど欲しい人材だと思って堂々と転職活動をしていいのです。

 

ただ、やはり選考辞退する際にメールでもいいので断りをいれておいた方が企業としても助かりますよね。

断りを入れることの申し訳なさは、もちろんあると思いますが…

 

まだ転職者にとって有利な時代は続きます。

しっかりと自分のキャリアを考え、やりたい仕事を探すことができると幸せですね!

 

Yちゃん